2014-01-10 勉強会

今年最初の勉強会はジェイコさん、キイさんが仕事で製作中のサイトやこれから取りかかるサイト制作の質問など。

あと、前からあるのに意外と知らないテーブルレイアウトについて。

今日ではサイトの見た目をいじるのはCSSでやるのが当たり前ですよね。テーブルでレイアウトした昔のサイトを見ると古くさく思いますよね。テーブルでレイアウトするのは、良くない!とされています。理由は「SEOに有効なマークアップが出来ない」「タグが入れ子になりすぎて見にくい」「面倒くさい」などなどです。

しかし、コンテンツに出てくる内容が表組の場合、テーブルはありです。
例えばhttp://juicyeyes.com/access.html(この場合はdl, dt, ddでも良いと思う)

そのテーブルのレイアウトについてです。

役職 氏名 所属
会長 山田 一郎 営業
副会長 山田 次郎 営業
幹事 野比 ノビタ 営業
幹事 小山 順三郎 営業
幹事 岸野 太郎 営業
幹事補佐 来如意 営業

以下のようにtheadとtbodyに分けると見やすいです。ちなみにtfootというのもあります。

こちらのサイトに詳しく解説してあります。

——————————–
ご覧の皆様、今年もよろしくお願いします!

カテゴリー: 勉強会 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
真中のぶ

真中のぶ について

The B.B.BoogieというバンドでVocalをしています。サーフィンもします。シングルフィンのクラッシックなロングボードに乗っています。ウェブデザイナーでもあります。タカハシ先生の一番弟子ですが時々すっとこどっこいな質問をして校庭10周と言われます。「パソコン倶楽部りんご」は僕が命名しました。ジョブズさんに敬意を表して。好きなcssはmargin{0 auto;}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA