2014-01-17 勉強会

今回は先生から急遽病気で行けなくなったとの連絡をもらいましたので、先生ぬきでの勉強会でした。

サイトを見ていて気になるエフェクトってありますよね。そんなときはFireFoxのFireBugでhtmlとcssをコピってしまおう。そんでもってcssの値をかえたり、プロパティ自体をオフにしてみたりする事で理解を深める。「編集ボタン」でhtmlをコピー、cssをコピーしてhtmlファイルにペースト。どのcssをコピーするかは各自のセンスで。知らないプロパティとかが出て来てもとりあえずコピる。動けばとりあえずOK!

やってみた
参考サイト

css

html

質問

・フォントの太さが参考サイトと違うのはなぜ?
・IE/Firefox だと文字の高さをキープするけど、Mac/Firefoxだと文字の高さが(幅も)キープされないのはなぜ?

今日の勉強会は謎をのこしつつ終了しました。

カテゴリー: 勉強会 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
真中のぶ

真中のぶ について

The B.B.BoogieというバンドでVocalをしています。サーフィンもします。シングルフィンのクラッシックなロングボードに乗っています。ウェブデザイナーでもあります。タカハシ先生の一番弟子ですが時々すっとこどっこいな質問をして校庭10周と言われます。「パソコン倶楽部りんご」は僕が命名しました。ジョブズさんに敬意を表して。好きなcssはmargin{0 auto;}

2014-01-17 勉強会」への3件のフィードバック

  1. タカハシ先生タカハシ先生

    勉強会お休みしてごめんなさい。
    質問の件は「質問の中にほとんど答えがある」ような状態です。
    自力で原因と解決方法見つけてみましょう。

    返信
  2. 真中のぶ真中のぶ 投稿作成者

    みなさん。解決できましたか?僕はしました。
    自力がつかないので、解決法についてのコメントは控えていましたが、
    一週間たったのでコメントします。

    cssの9行目、nav aのdisplay: inline-block;を削除してみて下さい。

    返信
  3. 真中のぶ真中のぶ 投稿作成者

    ちゃんとした答え

    OSとブラウザによってデフォルトのフォントが違うので、ちゃんとフォントの種類を指定すれば、
    問題は解決します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA