日別アーカイブ: 2013年6月11日

今更聞けない!レスポンシブWebで役に立つ!6つのCSSリセット

レスポンシブWebデザインをしていると、スマートフォン向けに指定したCSSの値を、PC向けCSSではリセットしないと上手くいかない(?)のような場面に遭遇します。

そんな時、CSSの値に初期値指定してリセットする方法を知っておくと役に立ちます。
特に目新しいものはありませんがレイアウトをする上で、これからお世話になりそうなので自分用メモです。
これもよく使うとか、知っておくと良いよ!というものが他にもあったら教えていただけると嬉しいです。

「max-width」の初期値が「none」に対して、「min-width」の初期値は「0」です。
プロパティ名が似ているので同じ初期値を指定してしまいがちです。
間違えやすいポイントかと思いますので、注意が必要ですね。

あと番外編メモとして、リセットではありませんがIE6以外のブラウザ向けに指定を行いたい場合、下記のような記述を使うと便利です。
セレクタを「>」で区切る子セレクタを対象とした記述方法は、IE6には対応していないので、結果としてIE6以外のブラウザに向けた指定となるわけです。

IEの印刷プレビューについて

現在仕事で制作中のサイト。2年前に制作したサイトを部分的にリニューアルしています。
自分のサイトにテストでアップしてクライアントさんに確認してもらっています。

1つ指摘された事があります。
IEでの、下記のページの印刷プレビューが出来ないそうです。他のページは問題ありません。ちなみにクライアントさんはwindows7です。
http://nobu-69.com/test_site/nolimits201304/nyukaigo.html

僕も確認してみました.
windows xp でモードをie7にするとプレビューが出来ません。
windows7 でモードをie7にするとプレビューが出来ません。
その他(ie8,ie9)は問題ありません。どうやらie7で見た時だけ印刷プレビューが出来なくなるようです。

原因の検討がつきません。何が考えられるでしょうか?

よろしくお願い致します。

—————————————-
説明不足でしたので追記します。
ie7_preview
上記画像のように真っ白で何も表示されません。そして画面下の赤マル内の数字(ページ数を表す)の分母の部分が1,2,3,4,…….止まらなく増え続けます。
という状態です。

—————————————-
タカハシ先生のアドバイスを基に作業してみました。

①>1.他のサイトのページを印刷プレビューしようとしたらどうなるか?
 制作中のサイトの他のページは問題ありませんでした。
 問題があるのはhttp://nobu-69.com/test_site/nolimits201304/nyukaigo.htmlのページのie7で見た時のみです。

②>2.cssのmedia typeををscreenに限定したらprint時にcssは適用されなくなるはず。
 それでどうなるか確認。
cssが切れた状態でプレビューされましたので、指摘にある通りcssのどこかに問題があるのかと思い調査しましたが、おかしな所は見当たりません。

③対策としてhtmlのheadの中のcssのリンクを以下の様にしてみました。

そしたら上記の「説明不足でしたので追記します。」の真っ白で分母が止まらない状態に逆戻り。